2024-09-30
結婚式は人生で一度きりの特別な日です。
憧れのウェディングドレスを着て、最高の思い出を作りたいですよね。
しかし、ドレスの種類は多種多様で、ドレスを決めていくのに何から始めたら良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は、結婚式ドレス選びの基礎知識を解説します。
シルエット別の特徴やおすすめポイント、試着時のチェックポイントを紹介します。
今回の内容を参考に、自信を持って理想のウェディングドレスを見つけてください。
目次
□ウェディングドレスのシルエットを理解しよう
ウェディングドレスのシルエットは、大きく分けて8種類あります。
それぞれに特徴や似合う人がいるので、自分の体型や好み、結婚式のイメージに合ったシルエットを選びましょう。
1: プリンセスライン
ウエストから裾にかけて大きく広がる、誰もが憧れる王道のシルエットです。
スカートのボリュームがたっぷりなので、華やかで可愛らしい印象に。
お姫様のような夢を叶えたい花嫁さんにぴったりです。
2: ベルライン
ウエストから裾にかけてベルのように広がるシルエットです。
プリンセスラインよりも上品で、よりゴージャスな印象に。
ヨーロッパの貴族のような雰囲気を演出したい方におすすめです。
3: Aライン
ウエストから裾にかけて緩やかに広がる、シンプルで上品なシルエットです。
どんな体型の方にも似合いやすく、結婚式場を選ばない万能なデザインです。
4: エンパイアライン
胸元から緩やかに広がる、上品で優しい印象のシルエットです。
お腹周りをカバーしてくれるので、体型が気になる方にもおすすめです。
5: マーメイドライン
上半身は体にフィットし、膝下から裾にかけて大きく広がるシルエットです。
セクシーで大人っぽい印象に。
スタイルアップ効果も期待できます。
6: スレンダーライン
体に沿ってストンと落ちる、シンプルでスタイリッシュなシルエットです。
体のラインを美しく見せることができます。
7: ミニ丈
膝上丈の短いドレスです。
カジュアルで可愛らしい印象に。
二次会やパーティーなど、カジュアルな結婚式におすすめです。
8: セパレートドレス
トップスとスカートが別々に用意されているドレスです。
自分の好きな組み合わせを選べるので、個性的なスタイルを楽しみたい方におすすめです。
□結婚式ドレス選びのチェックポイント
ウェディングドレスを試着する際には、以下のポイントをチェックしましょう。
1: 全身のバランス
正面から見て、全体的なバランスが崩れていないかを確認しましょう。
ウエストの切り替え位置が高すぎると、バランスが悪く見えてしまう場合があります。
2: ウエスト
ウエストのサイズと位置を確認しましょう。
細身に見せたいと思うあまり、きつすぎるものを選んでしまうと、挙式中に気分が悪くなってしまうことも。
苦しくならないよう、自分に合ったサイズを選びましょう。
3: デコルテライン
デコルテラインが美しく見えるかを確認しましょう。
胸元のデザインやレース、ビジューなどによって、印象が変わります。
4: バスト
バストのサイズと形に合ったドレスを選びましょう。
カップやパッドで調整できるものもあるので、試着時に確認しましょう。
5: 背中
背中のデザインは、ドレスのシルエットを大きく左右します。
背中が美しく見えるデザインを選びましょう。
6: ヒップライン
ヒップラインが美しく見えるかを確認しましょう。
スカートのボリュームや裾の広がり方によって、ヒップラインの印象が変わります。
7: 丈の長さ
ドレスの丈が、自分の身長に合っているかを確認しましょう。
長すぎると足が短く見えてしまうし、短すぎるとバランスが悪く見えてしまう場合があります。
□写真写りも大切だけど・・・
ウェディングドレス選びでは、写真写りを気にしすぎるあまり、自分に似合わないドレスを選んでしまうことも。
もちろん、写真映えも大切ですが、それよりも大切なのは、自分が着てみて気持ちよく過ごせるかどうかです。
写真写りは、場所や照明によって大きく変わります。
暗い場所や照明が強い場所では、どんなドレスでも写真写りが悪くなってしまうことがあります。
大切なのは、自分が着てみて美しく、そして自信を持てるドレスを選ぶことです。
写真写りは、あくまでも一つの要素として考え、自分に合ったドレスを選びましょう。
□まとめ
今回は、結婚式ドレス選びの基礎知識について解説しました。
ウェディングドレスのシルエットは大きく分けて8種類あり、それぞれに特徴があります。
自分の体型や好み、結婚式のイメージに合ったシルエットを選びましょう。
試着する際には、全身のバランス、ウエスト、デコルテライン、バスト、背中、ヒップライン、丈の長さなど、様々なポイントをチェックしましょう。
そして、写真写りを気にしすぎるあまり、自分に似合わないドレスを選んでしまうことのないようにしましょう。
大切なのは、自分が着てみて美しく、そして自信を持てるドレスを選ぶことです。
今回の内容が、花嫁さんのドレス選びの参考になれば幸いです。